ネットウイングス・本音の地震対策(NetwingsJ)

阪神大震災、発災の頃、僕は25歳でした。兵庫県尼崎市、阪急神戸線・武庫之荘駅から北に行った、団地が立ち並ぶ一帯に住んでいます。この直下型地震をまともに食らって、建て替え前の団地はその後、しばらくして全壊判定され、ひび割れた、コンクリートの天井を斫って、モルタルで補修工事をしたものですが、神戸市は、そんなもんじゃネエと。教訓が生きればそれで幸いです。

さて、我が家に阪神大震災が起こった時。まずは、冷蔵庫の食材を、腐らないうちに生ものからホットプレートで何でも焼いて食べました。電気→水道→ガスの順番に復旧していくからです。そして、区分地図から、最寄りの浄水場(伊丹市・千僧(せんぞ)浄水場)を探しました。

次に、給水車とかから給水を受ける際に必要なのが、未使用の18リットルの灯油タンク。これ2つ買うのに、阪急京都線・長岡天神(ながおかてんじん)駅近くの金物屋さんで2つ買って、同駅で阪急の水を汲みました。近所や隣駅(となりえき)のスーパーは、耐震判定が付かずに、ずっとお休み。あと困ったのが、ラジオが聴けるための乾電池。これはナショナル(現:パナソニック)のお店を探して買いました。意外と、乾電池って早く無くなるものです。

当時、母親を養っていたので、武庫市場(阪急武庫之荘(むこのそう)駅近く)まで自転車で出かけて、食品を買って帰りました。なんか食べないといけませんし。大阪市まで阪急神戸線は繋がってはいましたが、駅に出るバスが国道171号線を監視員2名の下、ギリギリ通れる側道を使っているので、あまり便数がありません。

職場は、というと、阪神印刷株式会社(尼崎市東難波町(ひがしなにわちょう))所属でしたんで、営業部が「田所救出作戦」が練られてて、4日後に出社しなければ、危うく救援隊が来るところでした。当然、社屋は全壊しているので、仕事にはなりません。そういう経験をしているので、災害時には、どうしてもそういう備えをしてしまうんですよ。

当然のことながら、午前6時前でしたんで、近所の山陽新幹線の高架橋が、見渡す限り、この先1kmはずっと、道路に崩壊して落ちていました。今では鉄板で補強されていますけどね? それに、国道171号線の門戸(もんど)陸橋が、阪急今津(いまづ)線の線路の上にそのまま落ちている、なので、阪急今津線はずっと運休状態。そんな25歳を過ごしたものでした。

国道171号線(西国街道(さいごくかいどう))は、昼夜問わず、パトカー、救急車、消防車など、他府県の緊急車両が越境して来るわけです。余りにも眠れないので、国道171号線まで行って見に行きましたけどね? ここは兵庫県なのに、京都・滋賀・奈良・大阪の緊急車両が大挙して押しかける姿はこの時だけですね。不思議な気持ちで眺めていました。

国道171号線が、武庫川で越境出来ない状態なので、国道2号線の武庫大橋に迂回したんでしょうね。でも、そこから神戸方面は、緊急車両以外は足止め、警察による通行規制で、一般の自動車などは、行き来出来ませんでした。

電話の事情は、というと、当時、携帯電話なんて便利なものはありません。一般のアナログ式電話機だけです。その場合、NTT西日本さん(武庫之荘電話局)はどうしたかというと、一般の家庭の電話回線に対して「発着信規制」をかけるわけです。近所の公衆電話はみんなで奪い合い。しかも、小銭がないとかけられません。

そもそもの話なんですが、フレッツ光とか、そういう便利なものはありませんでした。当時、あったとしても、インターネットが普及しておらず、Windowsパソコンよりも、PC-486とか、インターネットにつなげられないPCしかありませんでした。光回線網は、これから試される商品でしょうね。

充電池があったとしても、今みたいにLi-Ionのバッテリーパックがあるわけがないので、NI-Cd充電池しかなく非力の1.2ボルトでして、そもそも、AC電源が時々途絶するので、ニッカド充電池の充電には適さないわけですよ。今みたいに、非常用充電器(1台およそ4~5万円するキャンプ用品)があれば、ACもDC電源も何とかなったのでしょうけどもね?

それでは、皆さんも、震災に気をつけてください。震度3とかでビックリしたり、恐れおののくことはありません。いきなり、震度6強の揺れに起こされてみてください。その際、リアリティはありませんし、何が起きたのか、最初のうちは分かりません。母親の「地震やで! 地震!」という声と、余震による悲鳴に起こされてみて、初めて分かるものです。

これだけでも、時々PTSDを発症するのですから、尼崎市以西の方、さぞかしフラッシュバックされたことでしょう。

ではでは(・∀・)ノ

パソコンのお医者さん 神戸市はもっともっと酷かったです ネットウイングス 代表 田所憲雄 拝

ネットウイングス

どうも(・∀・)ノ 兵庫県尼崎市のネットウイングスです。パソコンのお医者さんとして、「インターネットで愉しむ」と同時に「情報技術者同士の緩やかな連帯感の醸成」にもこだわっています。

このページに掲載された記事の名称や内容は、各社の商標または登録商標です。意匠権も同様です。また、ページ内でご紹介している記事、ソフトウェア、バージョン、URL等は、各ページの発行時点のものであり、その後、古くなったり、変更されている場合があります。

The names and content of the articles on this page are the trademarks or registered trademarks of the respective companies. The same applies to design rights. The articles, software, versions, URLs, etc. referred to in the pages are current at the time of publication of each page and may have since become outdated or changed.