どうも(・∀・)ノ おこしやす、ネットウイングス田所です。さて、遠くに置いてあるルーター2台が、この夏の暑さ(兵庫県には熱中症注意アラートが出ています)で、半導体の熱暴走で動作不能に陥りましたんで、一風変わった……いや、ある意味クレイジーなやり方で、これでもか! というぐらいに冷やしています。
- 冷やしルーターの図
バッファローはともかくも、NTT東西のルーターって、見積もりに人が来て、修理の工賃部品代エトセトラ取られるので、サーキュレーターの風をルーターに直接当てて、半導体が汗をかいてはいけないように(内部で半導体などが溶けて外部に染みわたる状態は避けるために)軽くエアコンも付けて対処しています。
つまり、人間様のための冷房ではなく、ルーター様のための冷房なわけです。
うう、精密機器って難しいです。なので、クレイジーなまでに半導体を冷却しているのです。
ではでは(・∀・)ノ
【追記】あまりにも配線が汚らしすぎるので、軽くねじりっこでまとめてみました(・∀・)ノ
何だろう、このコンクリートが熱を帯びたような不気味な暑さは……。なお、別室のモダンPC用には、有り合わせのCat5フラットケーブルで結線し、Wi-Fiの電波出力レベルを落とそうと思います。100%→75%ぐらいかな?
- 電波強度を近隣に配慮した結果がこれ
これでも屋内ではトイレやお風呂まで届くレベルです。2.4GHz帯、5GHz帯、双方とも75%です。
パソコンのお医者さん 人体の熱中症にも気を付けて! ネットウイングス 代表 田所憲雄 拝
0コメント