どうも(・∀・)ノ ある情報を総合した結果、世界中から LAN が丸見え、ということを防ぐ目的で、これ、バッファローさん用語になるんでしょうか?「ND プロキシ」という機能を有効にしました。安全になったのは良いことなんですが、IPv6、特にフレッツ光系の用語なんでしょうか、「ND プロキシ」を有効にした途端、Google Chrome でのサイトの読み込みがタイムアウトにはならないものの、非常にもっさりとした遅い状態になります。再読み込み(リロード)を要求されるサイトもあります。(それは、ウェブサーバーに依る)そりゃあそうだ、多層防御になるから遅いのです。なんでしょうね、昔で言うところの「IP マスカレード」ということになるのかな?
なぜでしょう。これから研究してみる必要がありそうです。たぶんで済ませるんじゃ無責任なので。
IPv6 フレッツ光回線で、ちゃんとグローバルアドレスも、ローカルアドレスも取れていて、DNS さえきちんと捉えています。伏せなきゃなんないアドレスが多くて困るのですが。
なぜか、もっさりしているんですよ。多層防御のせい? そこまでせんでええと。そういうことなのかな? ND プロキシを切って高速通信にする代わりに不安全になるか、それとも ND プロキシを入れて安全だけども、遅い通信回線にするのか。これはもう、自己責任でやってください、ということでしょうね。出来ましたら、NTT東西にお勤めの方のご意見を頂戴したいところですけど。
謎だ、おれにはサッパリわからねえ。ではでは(・∀・)ノ
【追記】分からない時は「原典を当たれ」というわけで、ガセネタをつかまされないように、公式サイトへのリンクです。これでも詳細は良く分からないけども、ま、繋がるからええか(笑)というわけで、その先のリンクも探ると、よりこの機能に関して詳しくなれる、とは思いますよー。
ではでは(・∀・)ノ
パソコンのお医者さん 速度を取るか安全を取るか ネットウイングス 代表 田所憲雄 拝
0コメント